アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
匠技のこころ
ブログ紹介
見て、読んで、行動して、感じたこと、反省したことなどを素直にかけたらいいと思う。心に中には、実際書きたくないことも多々ある。そういうものは書かないのだ。
        
zoom RSS

金残すは下 事業残すは中 人残すは上

2017/02/12 12:49
普段、テレビは見ないのですが、朝、久しぶりに炬燵に入ったら、NHKの番組で、
金残すは下 事業残すは中 人残すは上
と言っているのを聞いた。この言葉をどこかで聞いた記憶があるが、多分、もう30年は耳にしていなかったはずである。それだけに新鮮に思えたのだ。

急いで、タブレットのevernoteに記しておいた。

「下」というのは、下賤とか、下品という意味ではないはずだ。

成功者であれば、金を残し、成し得たことに誇り持ち、そして、次代のために、後継者を残さねばならないという戒めだ。

若き日に巡り合った言葉に感銘しなくても、数十年経って、感動することも多々あるものだ。

記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


モップで成功したジョイ JOY

2017/02/12 12:26
画像

映画館で上映されなかったアメリカ映画で、私の好きな女優ジェニファー・ローレンスが出ています。
昨日の祭日は日々の仕事で疲れていて、やる気を起こさせてくれる啓発的な映画を二時間も見る気力がなく、本日に鑑賞。さらっと、見終わることができました。

ただ、精神的なパワーを貰えるかと期待していたが、意外とストーリが淡々と進み、心から湧き上がる感動などは皆無でした。成功物語などはそういう抑揚がないと、駄目ですね。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


超弦理論は何を目指しているか

2017/02/11 23:34
ここ数年に渡り、大栗博司氏の科学入門書というか、解説書を読むことが多い。正直、理解などできないのだが、宇宙と、それから力についての興味が尽きないのである。

  1. 強い力と弱い力 ヒッグス粒子が宇宙にかけた魔法を解く
  2. 重力とは何か アインシュタインから超弦理論へ、宇宙の謎に迫る
  3. 大栗先生の超弦理論入門


さて、「重力とは何か」という書籍の中に、
超弦理論は何を目指しているか」と一文があった。それは、究極の統一理論の構築ということである。この事自体は、初めて知ったことではないが、先の見えない理論、実証不可能かもしれないセオリーにひたすら打ち込む姿勢に感銘したのである。
科学的な理論の理解はともかく、生きていくうえで、そして、日々生活する上で、重要なのは何を目指しているか、という問いかけが重要なことなのではないだろうか、ふと、思ったのである。科学書が自己啓発書になった瞬間である。

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


イトーヨーカドー六地蔵店 2017年2月19日(日)に閉店

2017/02/11 22:21
「亡くなる六地蔵のイトーヨーカ堂に久しぶりにきた。」について」について
別に欲しいものがないのだが、狙っているノートカバーがある。
実は一つ持っているのだが、極端に安くなっていれば即買うのだが、まだまだ食指が動かない。文具って衣料品に比べてすぐに安くならないようである。
このノートカバーも最初はこのイトーヨーカ堂で購入したのだ。
画像


画像


もし、安くなって売れ残っていたら、買いたいのだ。

でもね、このサイズ(A5)のノートは実際あまり使っていないのです。私はノートより情報カード派なので・・・
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


こたつ好き 知らぬ間にもぐり込む

2017/01/22 09:34
画像

画像

画像
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


今朝の愛猫

2017/01/12 06:40
画像

寒そうです。動物は寒いときの形というか、姿は丸まりますね。
記事へかわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0


「亡くなる六地蔵のイトーヨーカ堂に久しぶりにきた。」について

2017/01/09 11:11
亡くなる六地蔵のイトーヨーカ堂に久しぶりにきた。」について
一足先に、六地蔵店ネットスーパの方が終わってしまった。
閉店の挨拶

画像



 私が、初めてイトーヨーカ堂を知ったのは、フーテンをしていた青春時代の末期、1976年、場末の東京蒲田で住んでいた頃、蒲田のイトーヨーカ堂の上に三本立ての映画館があり、暇な時はよくそこに行っていた。(直営ではなく、たまたまビルの上と下にあったということ)
 たまに、イトーヨーカ堂に行きたくなるのはその影響かもしれない。
 買い物自体にはなんら影響がないが、心寂しいものがある。

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0


続きを見る

トップへ

月別リンク

purupuru

計算

  1. 三点円中心
  2. BHC_4_45
  3. 回転数

資料

  1. OkumaMacro
rerorero
匠技のこころ/BIGLOBEウェブリブログ
making by takumiwaza
文字サイズ:       閉じる